少し遅れています

毎日よく雨が降りますね。
庭の緑が喜ぶほどの優しい雨だったら良いのだけれど
雷を伴った土砂降りにはお手上げです。
出かける際には「傘持った? 急な雨には気を付けて」と声を掛け合うのが
我が家の日常となっています。

さてさて、毎日私的な用事でバタバタとしているのですが
それと並行してミニバネポーチの制作も進めています。
ようやく形になりはじめましたが、予定より少し遅れております。
オーダーいただいた皆さま、お待たせしてすみません。
もう少しですので、気長に待っていて下さいね。

このポーチを作るにあたり、一番時間がかかる作業が刺繍です。
今回は、白いフレンチノットステッチをたくさん周りに刺したので
これが案外時間かかりました。
でも、このステッチがないと物足りない感じ。
以前「白いつぶつぶなしバージョン」も試作したのですが
やっぱり華やかさに欠けるようでした。

最近ちょっぴりお気に入りの「つぶつぶ」
私はこのステッチをする時、いつもひとつひとつ玉留めをしています。
裏糸を続けて刺していくと早いですが、もし引っ掛けてしまった時に
他のステッチまで引きつれてしまうので
ここは丁寧に処理しています。
細かいことを気にし過ぎかもしれませんが、
時間がかかっても昔からこういうところ手を抜けません。
でも刺繍をする上で、裏糸の始末って大切ですよね。
何事もコツコツです。

20個のオーダー、大変ですがようやく終わりが見えてきました。
あと少し。
来週には発送出来そうです。
早くすべての仕立てを終えて、ずらりと並べて眺めたいです。
ワクワクするな〜♪
今月もなんだかんだでもう半分が過ぎました。
あと少し頑張りまーす!