引き続きステイホーム!

すっかり半袖の季節ですね〜。
最近アイスクリームが美味しくてたまりません!
今年は春を感じることなく過ぎてしまったことが寂しくてなりませんが
日が長くなり、窓全開が気持ちの良い季節はやっぱり良いものだなぁ〜と
しみじみ思います。

少しずつ今までの日常に戻っていきましょうと世の中が動き始めていますが
私はまだのんびりとステイホーム!
無理して〜ではなく、家仕事ってそんなもの。
今まで無駄に外出していたようにも思えるくらい
家でやるべきことがたくさんあったことに気付かされた数ヶ月でした。
でもちょっと「おっさん化」しているかもね(笑)
家にいすぎてもよくない!よくない!
皆さんはいかがお過ごしでしょう?

今日は最近出来上がった小さなポーチをご紹介〜!
ポーチを作る時はね、1つずつではなくいくつかまとめて作ることが多いです。
大きさやデザインが決まったら、布地をダーッと並べて組み合わせを決めます。
全体に同じトーンになるよう、今回は明るめトーンを意識して布地を選びました。
布地が決まったら、その布地の色目に合わせて刺繍糸の色を決めていきます。
刺繍をして、製図をして、裁断して・・・
バッグもポーチも大きさが違うだけで手順は同じ。
ミシンをかけるまでの準備には時間がかかります。

このミニポーチは久しぶりに作った形だけれど
小さいだけに丸いフォルムを作るのが難しいです。
慎重に曲線を縫わないとガタガタした形に仕上がります。
実際1つ失敗しました。(これは自分用にしました)
まだまだ日々勉強〜かな。
次はこうしよう!とか、ここをもっと上手くできるよう頑張ろうとか
小さな目標を掲げるのも良いものです。
私はメモ魔なので、すぐに書いておく癖があります。
最近は、大きな付箋にいろいろとメモして目の前に貼っています。
それを眺めながら、今日もチクチク手仕事です。

5月最終週も張り切って!