横長のポシェット

この冬は本当に暖かですね。
とは言っても指先が乾燥してガサガサ。
刺繍糸をピーッと引っ掛けてしまうこともしばしばです。

さてさて、新作のポシェットが出来上がりました。
今までファスナー付きのポシェットはもう少し小振りのデザインでしたが
最近、長財布やスマホが大きくなって入らないという声を聞き
一回り大きなものを作ってみよう!と思ったのがはじまり。
20cmのファスナーを25cmにして、デザインも横長にしてみました。
もう少し小さな方が可愛いかな〜と思ったのですが
小さすぎて財布だけでパンパンになってしまったり
マチを取りすぎてバランスがおかしくなったり・・・
試作を重ねてようやく納得のいく大きさに落ち着きました。
今回は内側でなく前面にポケットも付けてみました。

新しいデザインを考える時、まず紙で大きさを測ったり端布で作ってみたり
イメージしたものに近づけていく作業を繰り返していきます。
バッグもほんの少し(2〜3cm)幅を変えてみたり高さを変えてみたり
分からないくらいにその都度サイズを変えていたりするのですよ。
これは自分だけのこだわりだったりします。
そうかと思えば、定番のバッグはずっとサイズ変わらず作っているものもあります。

このポシェットはどうかな?
うんと横長なデザインがとっても気に入っているのですが
皆さんにも気に入っていただけると嬉しいです。