お勉強!

ご縁があってお誘いしていただいたので
「東京国際キルトフェスティバルー布と針と糸の祭典ー」を見に行ってきました。
大阪でもこういったイベントがあって、何度か見に行ったことはありましたが
やはり実物を間近で見るのは勉強になります。
ということで〜東京まで行ってきました!

「キルトの祭典」というだけあって全体的にはキルトがメインなのですが
その中にも刺繍を施した作品も多くほんと素晴らしかった!
どれだけの時間を費やして作られたのだろう?と思うほどの大作がいっぱいで
会場に入った途端、テンション上がりました。

 

すごい!すごい!すごい!
フランス刺繍だけでなく、スタンプワークやビーズ刺繍、
クロスステッチやキャンパスワーク、スモッキング刺繍などなど
ありとあらゆる手法で表現されているのです。

 

作家さんそれぞれに個性が光り、とても見応えありました。
物を作る上での表現に対しての勉強にもなったし、刺激も受けました。
刺繍って奥が深〜い!
そして刺繍ってやっぱり好きだなぁ〜と再確認。
私ももっと頑張らなくては〜と心の炎を燃やして帰ってまいりました!

 

 

それにしても大変だったのは雪のために行きも帰りも新幹線が遅れてヒヤヒヤ。
車窓からの風景は真っ白で綺麗だったのですけれどね・・・。
ようやく京都駅に着いた時にはホッとしました。
東京という街はどこを歩いていても大きくて
私には京都くらいのこじんまりした街がやっぱり落ち着くわ〜と
帰ってくるといつも思います。
今回の旅はかなりの珍道中でしが、充実の2日間でした。
リフレッシュもできたので、明日からまた頑張ります。