学ぶこと、教えること

のんびり夏休み中のtomoです。
昨日は東京から帰って来てからはじめての外出。
家から出ない生活も案外へっちゃらな体質なんだと気付きました。
そういえば子供の頃から家の中で何かをコツコツするのが好きで
よく親に「外で遊んできなさい!」と言われたものです。
性格ってぜんぜん変わらないものですね。持って生まれたものかな。

夏休みだ〜と言って、バッグの制作などはお休みしていますが
実は針は毎日持っています。
「白糸の刺繍」を学んでいまして、その宿題が山ほど残っているので
少し時間をとってコツコツと勉強中です。
「白い布地に白い糸で刺繍を施す」
それはとても品格があって、出来上がるととっても素敵です。
ただ、難しい〜!
今まで刺したことのない技法の数々に、毎日苦戦しています。
でもいろいろなことを学ぶことは、直接は自分の作品には用いない手法だとしても
そこから得られるものが大きいなぁ〜と感じます。
学べば学ぶほど、刺繍が好きだー!と思えることもできました。

そして私は「教えること」もしています。
京都の町家で少人数制のカルチャースクールで講座を持たせていただいていたのですが
この度、諸事情があってカルチャースクールは閉鎖されることとなりました。
なので先生業はしばらくの間、休業です。
でも形を変えて、場所を変えてまたお教室はやっていきたいと思っていますので
その場が整いましたらお知らせしますね。

何年経っても拙い先生でしたが、付いてきてくれてた生徒には感謝です。
「教えること」って難しいですが、みんなで何かを作るのって楽しい!
手仕事を通じていろいろな人と繋がるのって幸せです。
少しずつ私を取り巻く環境も変わってきますが
やっていることはずーっと一緒!
これからも針を持ち続けていきますよ。
みなさんよろしくね!