豆がま口のワークショップ!

秋晴れの1日となった日曜日、今日はワークショップの日でした。
今回は「豆がま口のキーホルダー作り」
午前、午後と4名さまずつのご参加でした。

刺繍は前回と比べるとワンポイントの小さなもので、ステッチも3種類。
みなさんけっこうお上手!
初めてなの?と思うほど、飲み込みも早くて教える側にとっては嬉しい限り!
赤い実のステッチが進むと、グン!と彩りが増してかわいくなって
みなさんのニコニコ笑顔が印象的でした。

少し進んでは熱心に写真を撮ったりメモを取ったりも微笑ましい風情。
午前の部にご参加の方は、皆さん手づくり市でもお馴染みの方ばかりで
そうするとおしゃべりにも花が咲き賑やかでした。
午後の部では子供さんも参加されて、アットホームな雰囲気がとても楽しかったです。

がま口の口金を付けるところは、皆さん苦労されてましたね。
ちょっと難しかったかな?
でも皆さん無事完成! パチパチパチ!

あそこはもう少し説明をすべきだったのでは?とか
ちょっとしたコツみたいなものをもう少し伝えられたのでは?とか
家に帰ってからひとり反省会も毎度のことですが
私も先生としてすこしずつ成長していければな〜といつも思って取り組んでいます。
今回も学ぶこといっぱいでした。
ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました。
またひとつ良い経験、楽しい思い出ができました。
あっという間の1日。
皆さんがこれをきっかけに、もっともっと刺繍が好きになって下さると嬉しいです。

そして最後になりましたが
カフェのスタッフさんには今回もお世話になりました。
ありがとうございました。