梅雨の晴れ間ですね

今日は梅雨の晴れ間。蒸し暑いったらありません。
湿度が高くてベタベタとするし、集中力がありません。
こんな日は何をやってもダメで
マチ針を入れている缶をバシャーン!とやって2回も床にマチ針をばら撒きました。
とほほ・・・

前回のブログで8月のイベントの告知をやっとすることができて
なんとなく心が少し落ち着きました。
でものんびりはしていられませんね。あっという間に8月が来そうです。
ラストスパート頑張らなくっちゃー!

あれも〜これも〜といつものクセでいろいろなこと同時進行で
ちょっと頭が混乱。
とっ散らかった部屋を見て見ぬ振りをして
チクチク刺繍をしたりしていました。

今日は淡い色の刺繍をしたい気分♪でチクチク。
生成り色の布地はどんな色でも馴染みやすく刺しやすいです。
だから色を決めるのも今回はそんなに迷わず
途中で刺し直すこともなくスムーズに仕上がりました。
色違いでもうひとつ同じ図案で刺繍をしようと思っています。

いつもどんな布地を使っているのですか〜?と聞かれるのですが
これは綿麻。
麻が少し入っているものが好きです。
真っ白でなく生成り色。
綿のつるっとした手触りのものより、リネンや麻の自然素材が入った
どこか少し素朴な布地が好きです。
最近はリネン流行りなので、いろいろなものが売っていて嬉しいです。

昔は帆布のバッグに刺繍をしてみたりもしたけれど
丈夫な帆布はバッグには適しているけれど刺繍には適しておらず
最近は使わなくなりました。

自分に合った布地を見つけるのは大変だけれど
長くやっていると、なんとな〜く分かってきた事も多いです。
だけどネットショップで布地を買うことはほとんどありません。
触って風合いを確かめてからでないとダメなのよ。
ネットで買う時はまずサンプルを送ってもらってから。
案外慎重なところも私、あるんですよ〜!