梅雨ですね〜

普段でも盆地のために湿度の高い京都ですが
梅雨時期はそりゃもうジメジメMaxです。
木造の古い我が家は建具が湿気を吸って動きが悪くなるし
廊下は裸足で歩くとベタベタ・・・
お洗濯物はカラッと乾かないし、髪の毛は広がるし・・・
気持ちスッキリしませんわ〜(泣)
でも農作物にとっては梅雨も大切な季節なんですよね。
この時期にちゃんと雨が降って、美味しいお野菜や果物、お米をいただけるよう
恵みの雨と思ってちょっぴり我慢ですね。

毎日布地を扱っていても、この季節は湿気で布地も伸びやすくて
仕立てに少し気を遣います。
特に接着芯を貼る時は注意しないとうまく貼れません。
毎日アイロンと格闘です。

最近は次のイベントに向けて仕込みの地味〜な作業が続いています。
イベント詳細はもう少しだけお待ち下さいね。
コロナの影響でイベント担当の方も大変ご苦労をされている様子。
皆さまの安全安心を考え、打ち合わせを重ねておられるところです。
普通に出来ていたことが出来ないことで、今までがいかに恵まれていたかを感じます。
ネットショッピングも場所を問わず公平にお届けできるので良いけれど
たまには作品たちを手渡したいな〜と思いながら仕込んでいますよ。

細かな仕込み作業の合間にバッグも作っています。
写真のバッグは以前に作ったバッグの色違い。
大きめのチェック柄に合わせて少し大きめの手提げバッグです。
内側のブルーの布地もお気に入り。
刺繍は落ち着いた色合いを選びました。
こういう落ち着いた雰囲気のバッグは持ちやすいかもね。
私の最近の荷物の多さにピッタリかも〜なんて思いながら仕立てていました。

明日も雨降りの予報。
家から一歩も出ず、制作に集中する1日になりそうです。