黄色は元気色!

こんばんは。
最近出かけるときはマスク着用なので、長く口紅を塗っていません。
口紅どころかお化粧も適当になってしまっています。
見えている部分「眉毛」だけでも〜と力が入り、眉毛太めの私です。
コロナのおかげで女子力が一段と低下している今日この頃・・・。
皆さんはいかがお過ごしでしょう?

手づくり市出展予定だった3/8はミモザの日でした。
ポワポワとした黄色い花を咲かすミモザって可愛らしいですよね。
我が家にも我が家の近所にも咲いているところはないのですが
この時期になるとネットなどで自然に目に入ってくる黄色い花。
私もミモザのような花を刺繍したいな〜と思っていろいろ刺してみました。
そして3/8にお披露目したいな〜と思っていたのだけれど
これは叶わぬ夢となりましたね・・・。ほんと残念。

今までは少し淡い黄色だったり、くすんだ黄色だったりをよく使っていましたが
今回は少しはっきりとした黄色の刺繍糸を買ってきました。
あまり色数を使わず仕上げたけれど、黄色は華やか!
とっても明るく、見ていて元気が出る色です。

このブログを書く前にミモザの花言葉って何だろう?と思って調べたら
いくつもあるのですね。
それに花の色ごとにもまた違った花言葉があるみたい。
日本でよく使われているミモザの花言葉は「友情」「思いやり」だとか。
その他にも素敵な花言葉をたくさん持つミモザの花。
ここには書ききれないので、皆さん調べてみてね。
そして花言葉と一緒に黄色い花を見て癒されて下さい。